グローバル経営の極北

グローバル経営を考える「素材」を提供します

深センの「イノベーター」からジョブズの「講義」まで、無料で学べる動画10選

f:id:nori76:20180325171211p:plain

この記事で紹介したように、無料の「文書」はネットに多くあるが、同様に有益な「動画」もたくさんある。そこで、今回は経営やビジネスの「本質」に気づかせてくれる優れた動画を紹介したい。

 

革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう

いまはMITメディアラボの所長を務めるJoi Itoのこの動画は、インターネット時代の本質を改めて見事に表現している。特に、事業は「MBA主導からデザイナーやエンジニア主導に変わった」と述べ、深センの子供達が携帯を「アジャイル」的にどんどん作っていく事例を紹介しながら、次のメディアラボのトップは「深センから」、と「未来」に繋げていく何度見ても刺激される。

 

マックワールド 1997 ジョブズの「帰還」

これは、スティーブ・ジョブズが97年のマックワールドでアップルへの復帰とその戦略について語る動画。取締役会の刷新、アップルの強みの再認識、そしてマイクロソフトとの電撃的なパートナーシップ、など絞り込まれたシンプルな戦略とその「意味」のプレゼンテーションが見事。

 

ジョブズによるNeXTのマーケティング戦略「講義」

ジョブズ自身がホワイトボードを使ってNeXTのマーケティング戦略について説明している貴重な動画。商品説明のプレゼンテーションと同じで、分かりやすいロジックと人を引きつける語り口で、凡百のMBA授業より学びがある。

 

Googleのエリック・シュミットが語る成長の「秘密」

これも必見。How Google Worksの出版を踏まえて、著者のエリック・シュミットとジョナサン・ローゼンバーグが、あのマリッサ・メイヤーが聞き手として、Google成長の秘密を具体的に語る貴重な動画。二人がマリッサ・メイヤーをいじりながらリラックスして語る雰囲気もとても良い。

How Google Works

How Google Works

  • 作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

ちなみにエリックシュミットの動画は論理的に考え、それを英語でどう表現するかの最高の教材。一時私もずっと見続けていた。彼がテクノロジーやマネジメントを語る時、必ずまず自分の中で論理構造や本質的な部分が吟味され、それを簡潔な言葉で適切に表現しようとしてるのがよくわかる。

 

「イノベーションのジレンマ」クリステンセンの「生講義」

「イノベーションのジレンマ」で有名な経営学者、クレイトン・クリステンセンによるオックスフォード大学のMBAでの「破壊的イノベーション」についての講義。朴訥とした語り口ながら、 一つ一つ重要な概念について紐解いていくスタイルが勉強になる。

 

ウォルマートCEOから学ぶプロのオペレーション

ウォルマートCEOのスタンフォードMBAでの対談。まさにオペレーションのプロという感じで、きわめて複雑なオペレーションが求められる世界一の小売業をグローバルに展開する上での経験や洞察を明晰に語っており、経営だけでなく、英語の勉強にも最適。

 

ハーバード・ビジネス・スクールの「ケース・メソッド」

ハーバード・ビジネス・スクールは「ケース・メソッド」で有名で、過去に実際にあったビジネスの「ケーススタディ」を使って講義する形を取る。これはその「紹介」動画で、教員と生徒それぞれが「真剣に」準備している様子が伺えて、これならば確かにうまく機能しそうだと思わせる。

 

元GE CEOジェフ・イメルトによる「大人」のプレゼンテーション

昨年退任したGEのジェフ・イメルトCEOによるインダストリアル・インターネットのプレゼン動画。感想はとにかく「うまい」。西海岸のスタイルと違う、「大人」のビジネスの語り口を学べる。

 

イーロン・マスクが語る未来の展望

最後に紹介するのはイーロン・マスクの動画。Space Xの達成してきたこと、未来の展望などをあの独特の「淡々とした」口調で語る動画。非常に面白い。「イノベーションに何が必要ですか」と聞かれて、まずはハードワーク、次に物理、アナロジーでなく原理から考えるんだよ、と語ってるのも面白いところ。

 

ぜひ楽しんで下さいませ!

 

---------------------------

◆LINEにブログの新着記事の連絡が届きます。ぜひご登録下さい!

 https://line.me/R/ti/p/%40cca4743k

◆ツイッターでも経営関連の最新情報や分析を提供しています。ぜひフォロー下さいませ!