グローバル経営の極北

グローバル経営を考える「素材」を提供します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだある!世界の名門大学オンライン修士まとめ

こちらの記事は思った以上に多くの人に読まれました。やはり世界の名門大学の正式な修士を「オンライン」で取れる、というのはインパクトがありますよね。この記事では他にもある有名大学のオンライン修士をどんどん紹介していきます(随時更新予定)。 イリ…

3ヶ月で外国語を「15分」話せるようになる勉強法とは?

「外国語学習の科学」という本で紹介されている英語の勉強法をまとめたこの記事は多くの人に読んでもらえた。 同じ本で、外国語学習の興味深い事例が2つ紹介されているので今日はそれをご紹介。 文法は家で、教室ではインプットを まずは著者が日本の公立高…

サラリーマンだからこそ「正気でいられる」件について

サラリーマンのメリット 最近のネットは「個人の時代」というのが流行りで、起業したり、フリーランスとして「個人として」活躍することが称揚されがち。 この流れ自体は私も大賛成で、既存の組織を離れて起業したいと思う人、フリーでやりたいと思う人が増…

深センの「イノベーター」からジョブズの「講義」まで、無料で学べる動画10選

この記事で紹介したように、無料の「文書」はネットに多くあるが、同様に有益な「動画」もたくさんある。そこで、今回は経営やビジネスの「本質」に気づかせてくれる優れた動画を紹介したい。 革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう いまはMITメデ…

上司とは「利用する」ものである

「上司と合わない」もしくは「上司から何かを学びたい」という人はすごく多いけれど、それよりは社内、社外問わず自分が「この人は凄い」と思う人を真似たり、鍛えてもらう方が良いかなと。つまり「師匠」を持つこと。かたや、上司は「選べない」んで、そこ…

統計学の教科書から起業マニュアルまで、すごい「無料」コンテンツ集めました

ネットには「無料」で貴重な情報がたくさんある。統計学の教科書から、戦略コンサルによる「変革」の指南書まで、様々なコンテンツをまとめてみた。 OpenIntoro - 統計学の教科書 436ページの統計学の教科書が無償ダウンロード(PDF)可能。Openintroという米…

「シンプルで美しい」パワーポイントのテンプレートをご紹介

スマホのアプリのように、ビジネス資料においても「シンプルで分かりやすく」デザインするニーズは高まっていると感じる。そこで、パワーポイント用のデザインテンプレートを多数提供しているサイトを紹介したい。 これは、Enavatotuts+というコーディングや…

名門イリノイ大のデータサイエンス修士が、完全オンラインで取得可能に しかも安い!

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校のコンピューターサイエンス学部のデータサイエンス修士(Master of Computer Science in Data Science)が「完全オンライン」で取得できるのでご紹介。 同校のコンピューターサイエンスは非常に有名で、US Newsのランキ…

マッキンゼーやBCGなどコンサルファームのプレゼンを学べるサイト

ネット上にはマッキンゼーを始めとした著名なコンサルティング・ファームの「プレゼン資料」がたくさん公開されていて、非常に参考になるのでご紹介。 トップコンサルファームのプレゼン25選 まずはこれが便利。マッキンゼー、KPMG、デロイト、PwC、BCGとい…

「退路を断つ」のは絶対ダメ。常に逃げ道が確保されてるか確かめておこう。

ツイッターやブログをやっているとよく若い人から相談を受ける。都度できるかぎり答えているけれど、一番伝えたいことの一つは「退路を断つのは絶対ダメ。常に逃げ道が確保されてるか確かめておこう」ということ。 この記事に書いたように、自分が「逃げ込め…

【Kindleセール 終了】ビジネス・経営系の良書をまとめました

※3/18 2冊追加 「フェイスブック 若き天才の野望」「ジェフ・ベゾス 果てなき野望?アマゾンを創った無敵の奇才経営者」 ※3/20 3冊追加 「巻き込む力 支援を勝ち取る起業ストーリーのつくり方」「ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則」「ビジョ…